個人的日記〜恵比寿での出来事レポ〜

mis09302006-07-18

ついにこの日が来た!TOEFLの試験日じゃないよ!柴田淳シークレットLIVEの日だよ!!!うわ〜〜〜
以下は個人的にこの冷めやらぬ感動を記録するために書いたものです。
と、言うわけで、行ってまいりました、恵比寿ガーデンプレイス。この施設は恵比寿駅から歩く歩道で行けるんですけど、とってもきれいで、テーマパーク内を歩いているようでした。招待は100名。MCで言ってましたが、倍率は40倍だったらしいです。本当によく当たったなぁ…自分。逆方向の電車に乗ってしまったこともあり、入場は遅めでしたが、前にあるのは4、5列。ステージがとっても近くて、しばじゅんもちゃんと見えました。本当にお美しい。
会場はとても綺麗なところで、4本の柱が内側から光ったり、照明使いがよかった。照明技師(?)に興味が沸きました。曲が始まる前はぼんやり照らして、始まったら顔がはっきり見えるようになり、曲のイメージに合わせた色で雰囲気を盛り上げます。しばじゅんは白くて美人さんなので、淡い色のワンピースを着ていて本当にきれい!(ファン目線ですが、許して)
生で聴くのは違うねぇ。これからどんどんライヴ行くぞ!いやぁ、実際本当に上手いんです、この人。いい声でいい歌歌うから、実は1曲目からなんか涙が出てきました。以前も書きましたが、「花吹雪」という曲は「春、友達と別れて『またね』と言うけど、本当にまた会えるかなんてわからなくて、でも君はずっとぼくの友達だから」みたいな曲なんです(←書いてて照れる)浪人しちゃってしばらく会ってない仲いい子とか思い出しちゃう。見送ってくれた両親とか。感情移入しながら聴いたら本当に泣ける。そりゃ、私が涙もろいせいもあるけど。
今回選曲は「ファンが好きな曲」らしく、知らないものもありました。でもカップリングとか好きなマイナー美沙ちゃんにはものすごくよかったです。アンコールでは「プチ衣装チェンジ(byしばじゅん)」をして現れ、「缶ビール」と「ピンクの雲」を歌ってくれました。前者もカップリングですが、後者なんてインディーズ時代の曲で、聴いたことなかったなぁ。「缶ビール」はピアノ伴奏のきれいな曲です、是非聴いて。
「今回アイドルみたいにいっぱいカメラがありまして…、というのも上手く歌えたらDVDにします…さっきちょっと間違えちゃったんですけどね(笑)」みたいなこと言ってたので、DVDになると思います。そうしたら買っちゃいそう…今までライヴDVDなんて買ったことなかったのに。。。でもこれは買いだと、思っております。
しばじゅんは緊張しぃらしく、「(落ち着かせるように)は〜」と何度も言って「緊張がこんなに伝わっちゃうのも、プロとしてどうかと思いますけどw」と言い、ファンから「頑張って!」と掛け声を受けていました(笑)いつもこんな感じみたい。ファンとのやりとりが軽くあって、しかもそれがすごく近くて。「かなわない」というジャズっぽい曲があるんですけど、自然と手拍子が起こったり、少人数のファンが本当に音楽を楽しんでる感じで、とても雰囲気がよかったです。。。いい時間でした。はぁ〜(←幸せのため息)
帰りにおじさんお兄さん(?)に声を掛けられたんですけど、その人が前に話した子は、みんなで協力して100枚買って(CDを?)3人で来ている、と聞きました。それって…すごい熱意。40倍と言ったように、来れなかった人はいっぱいいるので、是非ライヴやってください!本人も「やるぞ!」って言ってたけど。楽しみにしてます。